家事

昨日から奥さんがフィラデルフィアに行っているので家事をやった。まずは動物園に連れて行った。ついたとたん下の子が、足が痛くて歩けないと言いだし、けして狭くない園内をほとんどおんぶして歩いた。パンダを生まれて始めてみた。別になんてことはなかった。キリンのほうが面白かった。子供も全然感動してなかったな。夜はピザとスパゲティーにポテトサラダをつくった。あと下の子の散髪をした。風呂にいれ、歯をみがき、疲れ果てて子供と一緒に眠ってしまった。起床後、朝食はもちを焼いてたべさせ、掃除と台所の後片付け、ランチの準備。上の子をスクールバスに送り出し、迎えに来てくれたOさんに下の子をお願いし、ゴミを捨て、家を出たのは9時半だった。家事は大変なものだと思った。

10日は成人の日だったのか。今年は「荒れる成人式」関連ニュースはなかったのかな。