2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のER

また暗い話だった。PCKで父親から腎移植を受けた娘が、新薬の高い抗てんかん薬を服用していたために、副作用で腎障害をきたす。薬代を払うために父親は二つも仕事をしていたのだが、そのことを知り茫然自失。病院の前で自殺し、脳死となり、娘がまた腎移植を…

大統領

昨日から職場の構内に警察官がたくさんいてどうしたのかなと思っていたら、今日はもっとたくさんいる。道にはテープが張ってあり、カフェテリアのあるビルに入れない。大駐車場も立ち入り禁止。聞くと大統領が来るという。大回りをしてサンドイッチを買い、…

投稿

やっと投稿できた。投稿の直前にいくつもミスをみつけ、なおした。今度でケリがつくといいのだが。うまくいきますように。もうからまれませんように。

脱稿

改訂版、ようやく脱稿。Aのコメントは理解してもらえるだろうか。ちょっと不安。ただ、すべてthreshold下げたし、解析しなおしたし、フィギュア増やしたし、ここまでやってただ「ダメです」とはいわれないと思う。あとは、明日からの準備。earmold、 課題に…

そり

雪が積もったので子供と近所の坂に行ってそり遊びをした。面白かったが、寒かった。20分もしないうちに子供の頬が真っ赤になり、家に帰ったら蕁麻疹みたいになった。寒冷蕁麻疹というやつか。温まろうと思い、辛ラミョンを食べたら辛くて口の中がちょっと腫…

OFC-serotonin

イギリスといえば、昨日ケンブリッジ大学からポスドク候補がトークに来た。マーモセットでセロトニンのdepletionの実験をやってる人。単純な系、明快な結果でサイエンスに載ったらしい。5,7-DHTというのがascending serotonergic projectionを破壊するらしい…

BECK   

20巻、3ヶ月の長旅を経てようやく届いた。N君ありがとう。実におもしろかった。ようやく低迷期を脱してこれからという感じ。日本のみなさんはもう21巻をお楽しみのことだろう。今度はイギリス行くのかな。この巻では楽器初めてから8週間でステージに立つバン…

ER

このごろ、英語の勉強のためというのもあり、クリスマスに買ったDVDのボックスセットでERの第二シリーズをみてる。とにかくおもしろい。みんないいキャラクターで驚く(とくにスーザンがいい)。どうしても一話でやめられず寝るのが遅くなってしまう。それに…

萩の月

昨日その仙台からM先生来訪。萩の月をいただいた。おいしかった。キャンパスが休みだったこともあり、どこへもご案内できず申し訳なかった。

トラックバック

正式な方法がいまだにわからない。貼り付ければいいんだと思うのだが、うまくいかない。トラックバックさせていただきたくなるブログに出会った。http://blog.goo.ne.jp/takayarisaもしかしたら筆者は同門の方かもしれない。だとしたらなんとなくうれしい。…

アン・サリー

新しいCDが4月に出るとのこと。なんとニューオーリンズのミュージシャンとのセッション。楽しみで仕方がない。研究者生活の傍らレコーディングというのも驚くのだが、これまで医者をやりながらあんなすばらしい歌を続けてこれたというのは並大抵のことではな…

解析

仕事は、昨日からずっとデータ解析。目標のはっきりした仕事、自分だけでできる仕事はやりやすい。しかししばらくぶりの作業なので忘れており、試行錯誤の末思い出すという感じ。時間に余裕がないとできないことである。臨床の片手間では難しいと思う。まあ…

大統領就任式

Inauguration。DC方面への地下鉄には高校生の団体が多かった。今日の地下鉄の予想利用者数は60万人、午前3時まで運行するらしい。なんで?就任式は40億円をかけて盛大にやるんだそうで、戦時下になんたること、といった批判も耳にする。DCの中心部には車は入…

Jack Johnson 

昨日おとといと、PBSで黒人最初のヘビー級チャンピオン、ジャックジョンソンのドキュメンタリーunforgivable blacknessをやってた。2日で4時間、音楽はウイントンマルサリス。僕はマイルスのレコード以外彼について何も知らなかったけど、実におもしろかった…

タイヤ

今日も寒い。-8度くらい。とうとう本格的な雪が降り始め、積もっている。こちらで不思議に思ったのは、冬タイヤというものがないこと。誰に聞いてもタイヤなんか換えないという。除雪が行き届いているからなのか、それとも日本に住んでる人がだまされている…

ジャーナルクラブ

お題となったのは、 Comparative mapping of higher visual areas in monkeys and humans. Orban, Van Essen, Vanduffel, TICS, 8(7):315- (2004)。ディスカッションのレベル高し。口はさめない。しかし、結局のところ、サルと人間の脳の共通点をfMRIの結果…

startup.m

path(path,'c:\matlab\etc');

道草

今日はMartin Luther King, Jr. Dayということで祭日。朝ゆっくり起きて、奥さんのPapa told meを読んでから出勤。すごく寒かったが、よく晴れており、なんだか職場に直行するのがイヤだったので、地下鉄に少し長めに乗り、Dupont Circleまで行った。Conneti…

コメント

Aよりコメントが届く。迅速な対応に感謝。しかし難しくてまったく理解できない。何からどうやって聞こうか考えなくてはならない。また、データの再処理の過程で、一つミスの存在が判明した。本質にはまったく関係のないミスだが、心証悪くするだろうな。レビ…

フラフープ

近所のトイザラスで子供にフラフープを買ってやった。上の子はすぐにできるようになり、下の子も20回くらいはできる。僕ももうできる。結構楽しい。もっと難しいものだと思っていた。

リバイズ

中の論文のことで共著者の統計担当、Aに電話した。1週間メールの返事がなかったので。バケーションでメールみていなかったとのこと。やはり電話の効用は大。すぐにいろいろやってくれて、大助かり。もしかしたら今のままでもいけるかもしれない。サンディエ…

プレゼン

4人の披験者でも余裕で有意差の出た課題を引っさげボスにプレゼンテーションに行った。コメントは、面白いけど我々の興味にcriticalではない、これが次どこにつながるのかが不明だとのこと。確かに。反省点としては、とにかく僕は気がつくと、パブリケーショ…

BECKとのだめ

もうすぐ出るとN君より。楽しみ。世界には日本のマンガを読まずに一生を終える人がたくさんいるかと思うとかわいそうだ。

飲み会

昨日はラボの飲み会だった。言葉で世界を構築できないので具体的な事実の羅列に頼ることが多くなるのだが、酒が入ると楽だ。なんだかんだいっても飲み会はやはり楽しい。

発言

こちらにきてから、ジャーナルクラブでなかなか発言できない。もう半年なのでそろそろと思い、わからないことを聞いたら質問の答えがもっとわからなかった。これを恐れていたのだ。どこがわからないか聞き返せず、かといって最初から全部もう一度ともいえず…

味写

ほぼ日の味写入門http://www.1101.com/ajisha/index.htmlやっと3回目がアップされた。楽しみにしていたかいがあった。おかしくて涙が出た。

家事

昨日から奥さんがフィラデルフィアに行っているので家事をやった。まずは動物園に連れて行った。ついたとたん下の子が、足が痛くて歩けないと言いだし、けして狭くない園内をほとんどおんぶして歩いた。パンダを生まれて始めてみた。別になんてことはなかっ…

横尾さんBBS

ついにトップメニューから入れなくなった。あの自称バンドマン、どう思ってるのかな。

M君

一緒に働いているプエルトリコ人の新卒M君が課題についてよく質問してくる。彼は先の先まで計画するタイプらしく、ずいぶんと気が早い。でもいい機会なので、モデルにしようと思っている論文の著者で、すぐ上の階にいるH先生に実験の進め方について教えを請…

渡米6ヶ月

本日でちょうど6ヶ月。これで当初考えていた、こちらに慣れるための猶予期間は終了。ちょうどその日に、投稿していた日本での仕事がReject - Resubmission AllowedからRevise and Re-Reviewにかわった。敗者復活は果たしたというところか。なんとかモノにし…