2006-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日だ。今年は去年にも増して多くのトラブルに見舞われた。最近職場の事故で顔にケガ、メガネが二度壊れ、歯の詰め物がとれ、自動車が壊れ、測定に使う機械がいくつか壊れたり、不良品だったり。一月ほど前、バックアップ用のポータブルハードディス…

今週もあっというまに終わってしまった。こちらはクリスマスの日が休みなので土曜日から3連休。職場の人の多くは休暇に入り、静かになった。同僚の多くも国に帰る。この金曜日でなんとなく今年が終わりのような雰囲気。 今週は何故か絶えず緊張がとれず、腸…

本日、上の子から7時に起こしてくれと頼まれていたのだが、自分が目覚ましをかけるのを忘れ、起きたら8時20分だった。学校で漢字のテストがあるんだそうで、その勉強をするつもりだったとのこと。猛烈に怒っていた。まだ小学3年生なんだが、朝起きて勉強なん…

ここ一ヶ月ほど、なんとなく仕事の歯車がかみあわない感じで、なんか調子悪いなーと思っていたら、出勤途中に突然車のクラッチが壊れた。携帯を持っていないので誰かに借りようと思ったが、そこは片側4車線のハイウエイの入り口近くで、車が止まってくれそ…

N君が送ってくれた末井さんの奥さんの「たまもの」という本、写真集つきの日記という感じで、ちょっと恐ろしかったが、読むととてもおもしろくてやめられなくなる。その人の元夫と福田和也の対談本も面白い。エチオピアのカレーが食べたい。東京に行きたいな…

モントリオールに行くIさんの送別会があった。たくさんの人が来てた。そこでRさんから離婚するという話を聞いた。奥さんも一緒だったので最初冗談かと思ったが、二人の顔にはひとかけらの微笑みもなかった。話を聞くと「離縁」という感じ。奥さんは一人で国…

サンクスギビングの週末。木曜日は奥さんの知り合いのフィリピン人の家を訪問。昨日はドイツ人5人をうちに呼んだ。楽しかった。ドイツ人は何となく好きだ。今日はジミヘンドリックスの伝記読了。最初から最後まで見事にドロドロの大変な人生。その後フランソ…

Room Full of Mirrors: A Biography of Jimi Hendrix作者: Charles R. Cross,Lloyd James出版社/メーカー: Blackstone Pub発売日: 2006/07/25メディア: カセットこの商品を含むブログ (1件) を見るジミヘンドリックスの伝記、ものすごく面白い。この人は母親…

youtube 貼り付けられるんだ。知らなかった。 こんなものまであるとは。 すごい。 涙出た。

妻子が帰ってきた。また日常生活に戻った。いっぺんで元の生活を思い出した。ユナイテッド93 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (133件) を見るDemocracy Now…

明日妻子が帰ってくる。ひとりぐらしも楽しかったけど、気がつくと「早く帰ってこないかなー」などとひとり言をいっていた。うちの子は時差ぼけのまま木曜から学校に行けるのだろうか。いままで4人でどうやって暮らしていたのか具体的に思い出せないのだが、…

ひとり暮らしに完全に慣れてしまった。毎日弁当までつくるようになった。夜は職場の人と交流したり自分でごはん作ったり映画みたり。ま、たまにしかないことだから楽しいんだろうな。 木曜日にTom Beckhamというビブラフォン奏者の演奏を聞きにDCに行った。…

12monkeysの感想を書いていなかった。ものすごくいい映画だった。タイムトラベルもの。人類絶滅の危機に瀕している未来からやってきたブルースウイリスはまさに妄想にとらわれた精神障害者にみえる。未来からやってきたとわかってみていてもキチガイにみえる…

今日はスミソニアンのMuseum of the american indianに行ってきた。museum of american historyに行こうと思ったのだが現在改装中で再来年まで入れないみたいだったので。インディアン博物館は確か去年オープンした。あの界隈で一番新しい博物館。ライムスト…

一人暮らしも慣れてきた。昨日今日は3食とも自分で作って食べた。デザートつき。明日は何を作ろうか考えるのも楽しい。The perfect collection 12 モンキーズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/03/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17…

ポスター発表を終え、帰ってきた。飛行機が遅れ、家に着いたのは夜12時。 今日の発表は予想よりもたくさん人が来てくれてよかった。そういえば学会でのポスター発表は2年半ぶりくらいだった。 誰もいない家は寒い。迎えてくれたのはかまどうまだけ。瓶に閉じ…

マンダレイ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (55件) を見る木曜から学会でアトランタに来ている。今日は日曜。疲れたので早めに帰って持参…

去年だったかおととしだったかもう忘れたが、ランカスターというところに行った。アーミッシュの人たちが住んでいる所だ。この人たちは独特の教義にのっとって電気や車を使わず、テレビもみず、ネットもやらず、アーミッシュ以外の世界との交流をあまりしな…

Why We Fight [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sony Pictures Home Entertainmentメディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るアメリカがなぜ戦争をせずにはいられないのかというテーマで、軍、軍需産業、議会とシンクタンクの複合体がど…

jackass みた。 よくある感想でしょうが、最低の映画。面白かったけど、あまり好きじゃない。ハードウエアストアに行って展示してあるトイレで脱糞したり、雪をソフトクリーム状に盛ってそれに小便をかけ、yellow snow coneと称して食べてしまったり、そして…

何か書きたいのだが、仕事ばかりのあまりに単調な毎日なので同じことばかり書くことになってしまう。気をつけないとつい、仕事が思うように進まない、早く日本に帰りたい、のどちらかの方向に行ってしまう。2年前、日本にいるときは、アメリカで生活するとい…

retreatに行ってきた。2年前にも行ったのだが、そのときと比べたらずいぶん楽しかった。ポスターは、ほとんど内輪の人しか見に来てくれなかった。内容に見合った反響だった。今回は同僚の隠れた一面を知ることができた。早口で行ってることが全て把握できる…

来週職場のretreatというものがある。日本語で言うと何なんだろう。従業員慰安旅行って感じか。仕事の発表もするんだけど。それに使うポスターを作った。一応、仕事が形になった。慰安旅行向けのポスターだけど。でも来月の学会でも同じポスター使うかもしれ…

この夏、変な肺炎が職場ではやった。オフィスの同室者は1ヶ月くらい仕事がまともにできない状態が続いており、まだ一向によくなる気配がない。レジオネラかなんかなんじゃないか。僕もこの夏、かなり仕事の効率は落ちたけど、休まず働いているだけでもよしと…

An Essay on Man: An Introduction to a Philosophy of Human Culture作者: Ernst Cassirer出版社/メーカー: Yale University Press発売日: 1962/09/10メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るむかし僕の恩師が、ある先生…

もう一度みた。Eternal sunshine of the spotless mind. 夢の中のシーン、脈絡ないかと思ったら、大部分は時間を順にさかのぼっての回想だということがわかった。2回見ても全然飽きないどころか、2回見ないとわからないことがたくさんあった。 いやしかしそ…

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (298件) を見るこの3ヶ月、あまり映画を見る気がしなかった。この映画、Netfli…

今度は免許証をなくした。記憶をたどっていくと、先週の日曜日に子供とDCにボートに乗りに行ったときに受付の人にIDを要求されたことを思い出した。事務所のようなところに聞いてみると、免許の忘れ物はたくさんあるという。僕のもあった。それが昨日。今日…

また一難。メガネが壊れた。数日前からぐらぐらしていたつるの根元の部分がぽきりと折れた。こんなこともあろうかとメガネの処方箋は作ってもらってあった。それを持ってめがねを買いに行った。Hour Eyesという店が近所にある。名前からして数時間で出来上が…

昨日壊した機械、関係者に事情を説明して謝って、修理してもらうことになった。誰も嫌な顔一つみせず、誰にでもあることさ、という感じで対応してくれた。ありがたい。ほっとした。ネット上でやくみつると亀田父が大ゲンカという見出しがあり、たどっていく…