2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

明日で平成18年度が終わり?あれ16年度か?ほんとうに平成の感覚がなくなってきた。西暦から88引けばいいから16年度だ。今年度はいろいろあった。残すところあと二日の今日論文が出ました。といってもどの雑誌か、そして僕が誰かわかるわけないよね。もしわ…

堀江社長

金曜日、マル激でホリエ社長のインタビューをみた。とっても面白かった。とてもまっとうなことを言っていると思った。あのインタビューをもっと前に見ていたら、ライブドア株買っただろうな。でも最近東芝を売ってマツダを買ったので買えない。マツダ楽しみ…

サトウキビ

土曜日韓国系スーパーでサトウキビが1ドル50セントくらいで売られていたので思わず買ってしまった。でも調理法がわからない。かさばるので奥さんには不評。中国の人に聞くと、皮むいてかじるしかないらしい。サトウキビ、子供の頃からずっとあこがれていたん…

イースター

本日は、イースターのパーティーということでご近所にお邪魔した。日本人4-5家族、中国人1家族で楽しいパーティーだった。そのあとまた仕事。明日のミーティングの準備。仕事に必要なソフトの動作原理がわからず今週ずっとそれに取り組んでいた。それがやっ…

気づいてみると、仕事が面白くなってきた。いちおうコンスタントにルーチンを組んで朝から働いているので勤労の喜びがある。あと、全体的にまだ進歩は少ないが、ちょっとしたことながら、気づくこと、わかることが出てきた。それはほんとうに学生レベルの初…

金曜日

また金曜日だ。一週間で合計40時間のクラス終了。学生のときはこういう毎日だったんだろうか。それも小学生から高校まで。あと大学も忙しいときは。授業なんか100%頭に入るわけないのだが、でもただ座っているだけでも何か違うんだろうなと思う。ミルウォー…

ルームメイト

は疲れたと言ってはすぐ帰ってしまう。いったいどういう人なんだろう。まだよくわからない。でもオフィスは今までとほぼ同様に使えるのでいい。

 コース

今週はずっとデータ解析ソフトのコース。一日8時間なので疲れる。日本人の方が隣に座ってちょっと話ができたのでうれしかった。構内には日本人はたくさんいるが、おなじ領域にはわりとに少ない。 コースは明日で終わりなので、おさらいしてわからないことを…

星野富弘

今星野富弘さんの詩画が職場構内に飾られている。とてもいい。ミニ展覧会みたいな感じで20枚くらい。英訳つき。僕は前からこの人の作品がとても好きだったのだけど、どういう人かはまるで知らなかった。まさか口で描いた絵だとは夢にも思わなかった。絵から…

Montgomery mall

昨日上の子が日本語学校に行っている間、下の子とMontgomery mallに行った。3時間くらいいた。本屋でStingの自伝を買った。まだちょっとしか読んでないが面白い。昼ごはんはSarku sushiというあやしげなジャパニーズファーストフードの店でBeef Teriyakiを食…

軋轢

僕のグループ内で仕事内容をめぐる軋轢(と感じているのは僕だけかもしれないが)があり、今日上役に相談に行った。上役は実に親身に話を聞いてくれ、よく理解した上で対策を提案してくれた。まだ安心はできないが、とりあえず6ヶ月以上もモヤモヤとしていた…

lab meeting

今日はラボミーティング。同じラボのポスドクが発表した。話の肝心要のメソッドのところで腰を折られた形だった。やはりとにかくゆっくりでも一つ一つ自分で納得して進めないとダメだなと思った。しかし、逆に言うと一つ一つ納得して進めればいいのだ。背伸…

食中毒

日曜日に日記を書いた後ひどい下痢をして猛烈に吐き気がした。これはアンドーナツではなく、その前日に食べた刺身のせいとみた。牡蠣にあたったときと同じような症状で、ほんとに水様の下痢だったので、たぶんそうだろう。一日何も食べられず、奥さんに点滴…

小川美潮

「檸檬の月」と「4 to 3」久しぶりに聞いた。この人の声好きだ。昔夢の乱入者という渡辺香津美とゲストがセッションするテレビ番組があった。小川美潮が出たとき、園マリの逢いたくて逢いたくてを歌ってた。それを聞いてすっかり好きになってしまった。この…

あんドーナツ

朝飯に韓国スーパーで買ったあんドーナツを食べたら具合悪くなってしまった。あんはおいしかったが油が悪かった。今はコーヒー牛乳が飲みたい。これもアメリカにはない。アメリカの牛乳には期待していたのだが、概して日本の低温殺菌牛乳のほうがおいしい。…

金曜日

今週も終わろうとしている。あっという間だった。アメリカでも2月は逃げる、3月は去るのである。今週もいろいろあった。サルのトレーニングにはちょっとだけ進展があった。だが、昨日チェアが壊れた。オスザルが中からパンチしたところ、ドアがパタン。と倒…

ルームメイト

今日、早起きしてオフィスの掃除したのにルームメイトは来なかった。ほんとは正月明けに来るはずだったのに…。前評判すごい悪いのだが、なんだか仕方ないような気もしてきた。

インフルエンザ

とうとう自分にウイルスが回ってきて、土日ずっと寝て過ごした。今年のインフルエンザはただだるくなり熱が38度ちょっと出るだけで、寝てる分には全然苦しくなかった。早めにタミフルのんだお蔭か。ノーベル賞ものだよ、タミフル。土曜は20時間くらい眠った…