2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットモンチー レストラン メインディッシュ [DVD]アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/11/05メディア: DVD購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (39件) を見るよかった。大きな音でみたらやはり…

今日はデジタルフォトフレームの導入を検討した。飾る写真などないけど、エディタのショートカットとかを表示させたらどうかと思った。アメリカの書店で売ってたcheat sheetみたいのを作ってJPEGにして表示させたらいいんじゃないかと。あれこれ考えて、結局…

omnigraffleは本当にいい。ホント、こういうのが欲しかったんだ。オレは紙に書かないと思考ができない人間で、よく書類の裏とかを使って考えてることを書き出して、それをみながら考える。残念なことにそういう紙はすぐにどっかにいってしまう。このソフトを…

やっとZoteroがMac Office 2008に対応したらしい。まだアルファ版で正式サポートはされていないけど、オレのようにいろいろ試しているうちにVBAが使えなくなってしまった人には朗報。そんな人はオレだけなのかな。日本語のオフィスを使ってる場合にはけっこ…

早起きしてホームデポーに寄ってから空港へ行き、レンタカーを返して飛行機に乗り、帰国した。久しぶりにアメリカで車の運転をしたが、時折方向指示器とワイパーを間違えるほかはあまり違和感なかった。 機内では結構眠れたので早く着いたように感じた。気が…

もうあとしばらくで帰らなくてはならない。5日間、あっという間だった。学会って楽しいものだったんだな。ま、今回は傍観者だったし。来年からはぜひまた何か演題を出していきたいものだ。 ひとつ忘れていたのはこっちでしか売っていない、Velcroを買うこと…

今日も楽しかったな。眠くて学会では半分寝てたけど、学会の後ポスドク仲間と会っておいしい酒を飲んだ。ほんとうに楽しかった。やっぱりまじめに生きていればいいことあると思う。オレの3年半の米国生活は全然無駄じゃなかった。

DCに来た。すごい刺激。ここにくると、オレは田舎にひっこんだんだなと自覚させられる。 水曜日に来て、論文の打ち合わせをして、木曜日にはワークショップをなんとか終わらせ、その後S君と彼の新しい彼女とcalexicoというバンドをみにいった。これが本当に…

単純作業に入ったのでチャットモンチーでも聞こうと思ってYouTubeをみたら、仕事できなくなった。 情動がかき立てられた。こんなの生でみたら絶対泣くと思う。オレは40近い中年男だが、感動してしまうものは仕方がない。 DVDもう出たのかな。絶対買います。

ああもう7日。学会どうしよう。蒸発して月山の近くの温泉にでも長逗留したい。

豚の映画、みてきた。日本に帰ってから初めて映画みた。なんか日本らしい、いい映画だったな。妻夫木聡っていい俳優だ。一番よかったのは原田美枝子の校長だけど。映画終わった後、たかが豚一匹じゃないかといったら奥さんに嫌な顔をされた。あれ考えた人は…

職場の窓からみえる山が美しった。半分曇っているので雲の具合で刻々と景色が変わる。何時間でもみていたい感じだった。 もう11月か。このごろは忙しくてなかなかテレビもみられない。「渡鬼」毎週みていた頃もあったなあ、という感じ。 職場と家以外にはス…