2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ほど、ブログ休むことにしました。他の人のを読むのも。 仕事に集中してみたいと思います。 またみてねー。

今日はIさん宅でバーベキュー。とてもいい日和でよかった。アメリカは明日memorial dayで3連休。 仕事しようと思ったが、きっかけがつかめないまま夜になってしまった。 一昨日、奥さんがバザーでCDラジカセを手に入れたので、家でCDが聞けるようになった。…

Mission

今日はまたLibrary of Congressに行ってきた。これは世界最大の図書館だって。道理で頼んだ本が出てくるまで時間がかかるわけだ。15世紀に木版で刷られた本とかが展示してあって驚いた。本というのは500年ももつものなんだ。本日コピーしたのはReport of the…

中耳炎

下の子供が今朝3時ごろから泣き出し、耳が痛いという。結局中耳炎だった。抗生剤もらってだいぶよくなった。よかった。元気になり、夕方自分で髪を切ったりしてたらしい。けっこうかわいくなったのだが、僕のノートPCの前で切ったようで、キーボードに髪の毛…

昨日の続き。岡本太郎のこの本には大学のときに近所の本屋で出会い、以来愛読している。力をくださいなんていわなくても読むだけで力をもらえる本である。まあ僕は今、まったく違う世界から脳科学の世界に入り込もうとして苦しんでいるわけだが、こんなもの…

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1993/08/01メディア: 文庫購入: 58人 クリック: 968回この商品を含むブログ (251件) を見る岡本太郎様、私に力をください。

今日は大御所が二人、トークに来た。すごく立派なトークだった。うち一人はそのあと引き続き、うちのボスと、構内の他の大御所とのディスカッションをした。これまたすばらしいディスカッションだった。オレはとえいば、また一言も発することができなかった…

捏造?

阪大の論文捏造も驚いたが、横田めぐみさんの遺骨鑑定結果が科学的にみて根拠が弱いものだというネイチャーの記事にも驚いた。おまけに鑑定した人が帝京大から警察に転職したというのも実に胡散臭い。videonews.comのブログから。http://www.jimbo.tv/column…

ブログと個人情報

関係ないが、よそ様のブログで、かなり具体的に個人名が特定できてしまう場合がある。ブログを書いている本人のことだけではなく、本人の友達とか同僚のこととか。こういうの、けっこう貴重な情報源になったりして有難いことも多いんだが、書かれるほうは迷…

キーワード

昨日の日記、レイプのキーワードから来ている人がたくさんいたので何でだろうと思ったらギルバートグレイプのレイプだった。こんなこと書いたらまた来てくれちゃうんだろうか。ごめんなさいね。

ギルバート・グレイプ ; WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1999/02/05メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る昨日ギルバートグレイプをみながら眠ってしまい、風邪がぶり返した。ジョニー…

また金曜日。今週は体調が悪くて仕事があまり進まなかった。そのうえ今のプロジェクトはたくさんの人の協力が必要で、今週はみなさんの足並みが揃わずどうもいまいちだった。何か頼むのにも、こういう言い回しは失礼に当たらないか、とか一々気を使うし自信…

しかしsigh boatいい。何回聞いてもいい。特に4曲目と8曲目。4曲目のアコギとベースのからむ感じとても好きだ。ちょっとジャコっぽいハーモニクスもいい。この人たちはほんとうに才能が豊かだと思う。 irori-koさんの日記おもしろかった。笑いました。こうい…

mystic river

昨日夜に一人でみた。トラウマものは好きじゃないが、とても緊張感にあふれたすばらしい映画だと思った。役者がいい。特にKevin Bacon。ミスティック・リバー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリ…

サイボート

これを書いていて気づいたが、これもちょっとしたシンクロニシティーか。CD仕事場に置いて帰ったので、家でずっと聞きたかった。特に青柳たくじとの4曲目がものすごくかっこいい。これはもうipodにいれて持ち歩こうと思う。でもどうやってiPodに移すのか忘れ…

ボート

昨日は一日休み。上の子供の学校のバザーの手伝いのあと、下の子とDCまで行き、池で足こぎボートに乗った。モールのあたりを車で走ってるときに子供が「おしっこ」と言い出し、もよりの駐車場に緊急駐車。それがボート乗り場だった。用を足したあと子供がど…

Sigh boatアーティスト: sighboat,内田也哉子,Brian Eno出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント発売日: 2005/03/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (32件) を見る昨日音楽が必要と書いたら実家から小包が届いた。サ…

最近は考えてみるとホントに味気ない生活をしている。何が足りないのか考えると色気と音楽なのである。CD買う金もないし、ライブに行く時間もないし。テレビもラジオもほとんど聞いていないから新しい音楽が耳に入ってこないのである。これはやっぱり異常な…

A Technique for Producing Ideas (Advertising Age Classics Library)作者: James Young出版社/メーカー: McGraw-Hill Education発売日: 2003/01/21メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るたけくまメモで紹介さ…

昨日サイダーハウスルールをみた。とてもいい映画だった。ガープの世界と似たところが多いように感じた。出生ということがアービングの一つのテーマなんだろうか。あと、一人の強力なリーダーを中心に営まれる「普通じゃない」共同体の心地よい感じも二つの…

今日は土曜。長女の学校はご近所のHさんにお願いしてぼくは保育園の掃除に行った。南アフリカから来たという人にシャーリーズセロンの事を聞いたら、国の誇りだといってた。そりゃそうだろな。そのあと、あの日本人でHEROに出ている人はなんという名前だと聞…

昨日はドイツ人ポスドクMのすごいトークを聞き、そのあとドイツ大使館に講演を聴きに行ってきた。ドイツ大使館は遠かった。DCって広いんだと思った。演者はWolf Singer. 一般向けの話で、あまり面白くはなかった。Mとか何人かの知り合いが来てて、楽しかった…

今日は予定していた新たなテストが中止になった。なので掃除とか文献集めをした。あと、アマゾンでアン・サリー、サイボート、康芳夫を買った。今日は早めに帰って本屋にでも行ってこようかな。ゴールデンウイークだし。

今日はミーティング。疲れた。次回からはほかの人のプレゼンも入ることになった。これまでオレ専用のミーティングだったのがラボ単位に広がったのである。わが研究室にはいままでラボミーティングがなかったのである。これはかなり珍しいことなんだろうなと…

枕元に紙とボールペンを置き、とにかく夢に出てきたことを言葉にかえてみた。自転車 サブリナ サンガリア ブラジル 公園でラケットを持って (中南米系の人がたくさん公園にラケットを持って集まり、ブランコの周りで至近距離でテニスみたいなことをしていた…

康芳夫虚人魁人康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝作者: 康芳夫出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2004/06/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (29件) を見る

たけくまメモからアマゾンに行き、箆棒な人々に高値がついていることを知り、へーと思いながら下のほうを見ると、なんと康芳夫さんの自伝が出ているではないか。僕がアメリカ来る直前にでていたんだ。知らなかった。これはもうすぐに買うしかない。この人の…

BOLD

今日やっと、fMRIのBOLD効果がどういうことなのか、わかった気がした。つまりdeoxyHbはparamagneticだから、それが血中に多いとsusceptibility artifactと同様の起序で血管内の信号が検出できなくなる。脳活動が生ずると血流が増加し、軽くdiamagneticなoxyH…

大竹伸朗の本に、夢の話があった。夢を忘れないようにするには、目が覚めた後、キーワードを書きとめておくとよいと。そうすると、言葉から夢をたどることができるとのこと。明日からやってみようと思う。たいていの人の夢にはストーリーがあると思う。僕は…

お金のこと

まだ滞米1年目なのに、なぜかTax treatyが僕には適用されなくなったため、連邦税、州税ともフルに払わなくてはならない。そうなると、ポスドクの給料では家族を養うのは難しいはずなのだが、これまであんまり深く考えたことがなかった。しかし最近月末になる…