2005-01-01から1年間の記事一覧

週末、腰痛が再発し、左足が前に出せなくなった。20年ぶりくらいのひどさだった。ゴムバンド運動も効果なし。もう歩けなくなるんだろうかとか考えた。腰痛治療の基本は安静だと患者さんに話していたのを思い出し、車の運転もやめ、ゆっくり入浴したりして家…

『悪魔はこの世の物質面においては、何もかも握っとんのやからね、この世のものはいっさい。だって聖書には「この世の長」(ヨハネ14章30節)って言ってあるんやから。しかもそれは神にゆるされてるわけやから、悪魔が誰にやろうと勝手です。気にいった…

また雪が降った。冬だ。冬の十字架アーティスト: 忌野清志郎 Little Screaming Revue,忌野清志郎,三宅伸治出版社/メーカー: Swim Records発売日: 1999/09/22メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (24件) を見る一週間くらい前これ聞い…

昨日雪が降った。もう今年も残りわずか。日本の皆さん元気にしているだろうか。ベスト・セレクションアーティスト: アストル・ピアソラ,アストル・ピアソラ九重奏団,アストル・ピアソラ五重奏団出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1996/10/23メディア: CD …

今日はとてもいいことがあった。とてもうれしい。よいことは思ってもみない方からくるものだなあ。明日はコーエンさんという人が講演に来る。またディスカッションの機会があるようなのでちょっとがんばって準備しようと思う。明日こそ何か発言しようと思う…

昨日ついに36歳になってしまった。妻子に誕生日を祝ってもらった。あとは今日からの実験の準備をしたり、買い物にいったり。車のなかでは近藤IMAの東京ローズ、Jamiroquaiのデビュー作などを爆音で聞いた。東京ローズはホント最高。近藤IMAのCDでいいと思う…

VAJRAYANA真理の探究

根本さんのサイトの茶房(タバン)を久しぶりに読んだ。麻原彰晃のことを類い稀な先天性廃盤歌手と書いてあってほんとうにその通りだと思った。「わたしはやってない、潔白だ」が聞きたくなり、ネットで検索したらmp3サイトがあった。すごい。ダウンロードし…

昨日からサンクスギビング。昨日はご近所のSさんのところに招待していただいた。Sさんは栄養士さんなので料理はプロ級というかプロ。アメリカ料理を堪能させていただいた。アメリカ料理も作る人が作ればものすごくおいしいのである。おいしいものを食べると…

E.S.P.アーティスト: マイルス・デイヴィス,ウェイン・ショーター,ハービー・ハンコック,ロン・カーター,トニー・ウイリアムス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2000/05/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る車で聴きなお…

KONDOMANIACSという非公式サイトに掲載されている近藤等則のインタビュー、すばらしいの一言。こんなかっこいい男はそういない。18才の頃、浪人しているときに市立図書館で何気なく手に取った週刊朝日に彼の連載が載っていて、以来影響を受け続けている。オ…

MERCYアーティスト: SANDii出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見るサンディーのCD久々に聞いた。とてもいい。6曲目のSuriram、8曲目のTe Cherir a Jamaisがす…

学会中はいろんな演題を見聞きして、なんだか自分にも簡単にできそうな気がしてきた。でもこれは、カンフー映画みたあとに強くなったような気がするのと同じだったみたい。昨日今日と現実に戻った。何も変わっちゃいないのである。地道にやるしかない。牛乳…

今日も学会。明日まで。金土日月火と5日連続で誰かと会って食事した。こんなことは初めてだ。日本にはたくさん優秀な人がいるのだ。そういう人たちと知り合えるだけでもうれしいし、また刺激になる。オレもがんばろうと思います。

先週の金曜から大きな学会が地元で開催されている。僕は3年前から参加している。巨大な学会で、3年前は4人くらいしか知っている人いなかったのだが、今年はいたるところで知った顔をみる。毎日なかなか面白い。ポスターにもけっこう茶々いれられるようになっ…

渡米以来牛乳をほとんど飲んでいなかった。こちらは低温殺菌なのでどうも飲んだあと腹の調子が悪くなる。マル激で神保さんが低温殺菌牛乳のよさを力説していたため、あまり温めて飲もうと思わなかった。でも10日ほど前、ホットミルク作ってみたらこれがおい…

またしてもN君が本や漫画を送ってくれた。彼に送ってもらう本を読んでるときが一番集中する。吉田豪という人のインタビュー本が入っており、あまりの面白さにすべてを忘れて読んだ。いったい芸能界というのはどういうところなんだろう。もっともこの本に収載…

Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hallアーティスト: Thelonious Monk,John Coltrane出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2005/09/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る日曜日、久しぶ…

今日から冬時間。朝起きたら時計は9時だったが、きょうからはこれが8時。すばらしい。毎日全然たいしたことはやっていないのだが、なぜか疲れだけはたまるので、この一時間はありがたい。 こないだ奥さんの誕生日に初めてケーキを作った。生クリームを泡立て…

このごろちょっと上向き。朝早く起きられるようになってきた。もう少しでサマータイム終わるので朝が1時間楽になる。これを節目にできるように考えようと思う。周りをみてると、結局個人の人間としてのおもしろさは乗り越えてきた苦労にだいたい比例するん…

ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/07/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (179件) を見るやっと一週間が終わった。今週もいろいろあった。金曜にミーティ…

心がけること: 自分が求めていることに専念する あまり多くを望まない 余計な事は考えない 他人の目を気にしない メールの返事がすぐに来ないからといって動揺しない 期待しない(善いことはだいたい忘れた頃にやってくる)そんなところかな。

Working Class Hero: The Definitive Lennonアーティスト: John Lennon出版社/メーカー: Capitol発売日: 2005/10/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る気晴らしに仕事帰りにDCに散歩に行ってきた。本&CD屋があったので立ち寄った…

その後、ご近所のラボの信頼できる先輩ポスドク二人から、涙の出るような暖かく的確なアドバイスをいただいた。おかげで立ち直れた。数日考えて、解決策がみえた。今日ボスにそれを話し、その方向でいくことになった。つくづく、対話することがいかに大切か…

今考えていることをボスに話してみた。よく考えろ、可能性はいろいろだ。サポートはするということだった。なんだか、1週間前には考えても見なかったような展開だ。日本に帰ることはないと思うけど、2ヵ月後くらいには全然やってることが違ってる可能性も…

日本に帰ってこないかという誘いがあった。ちょっと前の話。前書いたかな。しばらくは、もう終わった話だと思っていたけど、このごろちょっと考える。ちょっとというか、真剣に。今取り組んでる仕事、1年や2年じゃ終わる代物ではないことがはっきりしてきた…

ボーイズ・ドント・クライ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/02/10メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る昨夜11時ごろからみた。最近寝るのが12時より遅くなると翌日つらいのでち…

昨日、ぐっすりと眠れた。ここ数ヶ月、長く寝てはいるのだが、どうもすっきりと眠れなかった。夏のせいだったのか、仕事のせいだったのか。仕事は、少しわかってきた。どの業界もそうだと思うのだが、絶対に押さえておくべき業界の常識というか歴史というか…

今日は子供の日本語学校の運動会だった。綱引きに参加した。このごろ映画がみたい気分。現実逃避かな。続 夕陽のガンマン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVDこの商品を含むブロ…

假屋崎省吾ワシントンポストの一面に出る。

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/09/21/AR2005092102434.html Kariyazaki Shogo was in the top page of Washington post this morning. It is about how, despite being openly gay, he is widely accepted in public. The arti…

メールアドレス4つもってるが、うち一つはスパムばっかり。その中に差出人:及川奈央 (用件:お世話になっております) というのがあった。意表をつかれた。悔しいが開いてしまった。