2010-01-01から1年間の記事一覧

アメリカに行ってから、なんか前向きに生きられるようになってきたような気がする。あれほど続いていた早朝覚醒ももうなくなった。 Wikileaksの公電公開以来、世の中のことに興味が沸いてきた。DemocracyNow, Guardian, Twitter,こんなに楽しめるとは。アサ…

昼過ぎにサンディエゴに着いた。快晴。温暖。 なんて素晴らしい土地だろう。ホームレスがたくさん。それも無理はない。ホテルはとてもいい場所にあったが、部屋はせまく、窓から光もささない。これはひどいなーと思っていたら、フロントから電話。部屋どうで…

半年ほど早朝覚醒に悩まされたが、このごろ5時前に目が覚めなくなった。 長いトンネルを抜けたのか。それともまた始まるのか。それとも暑さのせいだったのか。 気がつけば秋。

1週間夏休みだった。仕事のことを忘れて楽しく過ごした一週間。この間に読んだ本は、結婚失格、断捨離、カフカの変身。変身 (新潮文庫)作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/28メディア: 文庫購入: 18人 クリ…

もう二か月過ぎたか。あれからずっと4時半頃に目が覚める毎日。早朝覚醒ってもっとさわやかなものだと思っていたが、違うんだな。早く寝てるのでそんなに悪くないけど。 そういえば夜驚症はしばらくない。体が変わってきたんだな。

このところずっと、ほんとうに毎朝最悪の気分で目が覚める。焦りと後悔と自己嫌悪が一体となって襲ってくる。決まって5時少し前。iphoneの目覚ましソフト、ほとんど必要ないのである。坐禅は有効。慈悲の瞑想を実践してみよう。そして、もういままでのように…

新居に引っ越しをした。iphoneで毎朝起きている。人間関係で悩んでいる次女に、にパパは悩みなさそうでいいね−といわれた。忙しいんだが、直接的に将来を切り開くような仕事ができていない。とても不安。厄年を実感。

また一カ月たった。iphoneに乗り換えた。 確かに素晴らしい。しかし入力するのはとても難しい。 長文はとても無理。twitterがはやる理由がちょっと分かる気がする。 今引越し中。

まんが道、読み始めた。面白い。7巻までしか読んでいないので、まだ上京するところまで。このへんまでが一番幸せな時期なのかもしれないな。地獄はこれからだろう。 満賀の勤める高岡新聞社には、図案部というのがあり、カットとか広告のデザインとか、全部…

もう今年に入ってから37日。この頃は職場で仕事以外のネットを絶って、少しずつ「定」ができている感じはある。しかし、読むだけのtwitterを始めたので家に帰ると結構な時間をネットに使ってる。なるほどtwitterは面白い。特に最近小沢さん関係のニュースに…