2004-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日をもって2004年の業務終了。渡米して5ヶ月半、いまだ徒手空拳のままだが、生活が軌道に乗り、テーマが決まり、チームができ、他のラボとの協力関係もできつつある。まあよくやった方かと思う。まだまだデータ取得のためには数々の下準備が必要だが、来…

医師派遣断られた翌日自殺

http://www.asahi.com/national/update/1229/016.html はじめて、ニュースの引用をしてみる。公災が認定されたと言うことがニュースの要点なのだが、こういうことが原因で自殺する人がいたということ自体が驚きである。でも医師不足はそれだけ深刻なのである…

茶房(タバン)

根本さんHPの雑談コーナー茶房が更新されている。BURSTほかいろんな雑誌で対談や新作マンガそのほかが読めるらしい。読みたいなあ。アマゾンで買えるんだろうか、BUBKAとか。 ここのところ津波のことが頭から離れない。でも何があっても彼は彼の仕事を、僕は…

年末

職場は非常に静か。食堂やカフェもほとんどが休み。日本の年末の、あのあわただしさが感じられない。またこちらでは忘年会というものがないので、どうも暮れという感じがしない。忘年会はわずらわしいものが多かったけど、ないとないでさびしい。ひたすらAFN…

ロストイントランスレーション

と、テレビでやってたサウンドオブミュージックをみた。ロストイントランスレーションは、サブタイトルが大きすぎて違和感があったので消してみたら英語がよくわからなかった。もう一回サブタイトルつきでみたらすごくよかった。美しい映画だった。車や新幹…

クリスマス

子供へのプレゼントは結局近所のおもちゃ屋の、飛行機とか潜望鏡とか磁石等、主に男の子用のガジェットの寄せ集めと、あと絵本をあげた。上の子には影絵絵本、下の子にはミッケ!みたいなやつ。結構気に入ってくれて、うれしかったのだが、まだ二人ともサン…

iPod

一月くらい前、英語の勉強のために買ったが、結局音楽ばかり聴いている。アメリカでは一曲99セントでかなりの数の曲が買えるが、日本のミュージシャンの曲を聴くことが多い。面倒であまりCDを入れてないのだが、その中でよく聞くのはは山木秀夫のシャドウ・…

クリスマスイブ

日記の日付をみるとクリスマスイブだ。こちらはまだ23日だが、明日は休みになるそうだ。うちの子はこの日を楽しみにしているが、僕はいつの日からか、なんとも思わなくなってしまった。まあ仏教徒だし。逆に困ることが多い。子供へのプレゼントをまだ決めて…

見出しをつけてみる。

この日記の操作は適度に難しいので習得する喜びがある。

スクールオブロック

いつも昼ごはんの後にこれを書く習慣がついてきた。日本はいま午前2時。来年からはオフィスにルームメートがくるということなので、こんなことはしてられないか。昨日はスクールオブロックをみた。これもまあ実によかった。ロックのことはあまり知らないけ…

Google

この日記(やはり「ブログ」より「日記」のほうがなじむ)にコメントをつけてくれた人がいた。どうもありがとうございます。 Googleで「つきさっぷ亭」を検索すると、なんとこの日記がヒット。すごい。まったくインターネットは想像を絶する世界だ。まぎれも…

さむくないかい

今日は寒い。ものすごく寒い。家を出るときまだ髪がぬれており、それが凍っていた。華氏5度まで下がったという。摂氏温度=5/9×(華氏温度-32)だそうであり、計算してみると-15℃。寒いはずだ。このブログにはカウンターがついており、もう170を超えている。…

モンスター

Blog二回目。こちらではまだ前回と同じ日付なんだが、このサイトは日付が変わっている。昨日みたDVDのことを書いておこう。こちらに来て初めて借りたDVD。ラストサムライ、モンスター、スクールオブロックの3つ。3つで7ドルだった。ラストサムライは、同僚…

今日からブログ

今日からブログをつけてみる。はじめるにあたって言い訳がましいことは書かない。前々から、検索をしていてはてなダイアリーに行き着くことはあったけど、これがどういうものなのかは深く考えてみなかった。菊地成孔の日記からなるほどと思い、はてなのサイ…