2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道をひらく作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1968/05/01メディア: 文庫購入: 42人 クリック: 420回この商品を含むブログ (143件) を見るアメリカに来る直前、何か本を買おうと思って本屋に行った。いろいろみたけどそのとき読みたいと思っ…

一難去ってもいないのにまた一難。いままで前提としていたある測定条件が、実は厄介な調整が必要であることが判明。ここ3日間、問題の所在を明らかにするために費やした。また不確定要素が一つ増えた。くじけそう。早く楽になりたいなどと思ってしまう。Way …

前回書いた、ほかの研究所からの論文のできがあまりによいので弱ってる今日この頃。著者に質問したら懇切丁寧にいろいろと教えてくれて、まったく正々堂々としたいい人。むこうが出木杉だとしたら僕はのび太だな。ドラえもんみたいな人も近くにいるし。今、…

このごろちょっとのんきなことを書いていたら、ガツンと一発やられた。 僕のいまやってる仕事、ずっとはるかにきれいな形で論文が出てしまった。彼らのほうが先に進んでいるのはわかっていたが、それにしてもはやい。きれい。頭いい。脱帽。これがわかってい…

今日で渡米後まる2年。2年前と比べてあまり進歩してないような気がするんだが、でもいろいろなことがあったし、楽しみなことも増えてきた。昨日母が日本からやってきて、お土産にいろいろ持ってきてくれた。干したほやと松前漬けを食べてみた。どちらもとて…