道草

今日はMartin Luther King, Jr. Dayということで祭日。朝ゆっくり起きて、奥さんのPapa told meを読んでから出勤。すごく寒かったが、よく晴れており、なんだか職場に直行するのがイヤだったので、地下鉄に少し長めに乗り、Dupont Circleまで行った。Conneticut AvenueやK streetを少し歩いた。考えてみたらDCを一人で歩くのは初めてだった。寒かったこともあり、街並みにはアメリカ風の冷たさを感じたが、車からは目に入らない、いろんなレストランや店の存在がわかった。カフェでサンドイッチを食べ、コーヒーを手に地下鉄へ。なかなか楽しかった。と思っていたら、車内でMRIでお世話になっているDに声をかけられた。ガールフレンドがDCにおり、そこから仕事に行く途中とのこと。独身だったのか。彼は非の打ち所のないナイスガイ。頭がよく、かっこよく、やさしい。まるで知世ちゃんのお父さんのようじゃないか。上の子がよくあのマンガを読んでいるので、こんなお父さんは実在しないんだと常々言い聞かせている。しかしほんとうはいるのだ。でもああいう人はなかなか結婚に踏み切れないのかな。それとも的場センセイみたいに奥さんと死別したとか。そこまでは聞けなかったが、これまで仕事の話しかしたことなかったのでいろいろ話せてよかった。道草もいいものだ。

昨日出した質問の回答がAから来ていた。だいぶわかってきた。リバイズは今週中にすませてしまおう。