Jack Johnson 

昨日おとといと、PBSで黒人最初のヘビー級チャンピオン、ジャックジョンソンのドキュメンタリーunforgivable blacknessをやってた。2日で4時間、音楽はウイントンマルサリス。僕はマイルスのレコード以外彼について何も知らなかったけど、実におもしろかった。黒人だからどうとかじゃなくて、とにかく自分の好きなようにやりたいという強靭な意志の人。仕立てのいい服を着て、速い車に乗って、白人女性を常にそばにおいて、ボクシングは圧倒的に強くて。そのためにひどい目にあう。アメリカの人種差別の歴史というのはすごい。白人女性との結婚は当時はあんなに困難なことだったんだな。黒人だからというだけでチャンピオンに挑戦もできなかったり、ジャックジョンソンが勝ったことによって全米各地で暴動が起こり黒人がたくさん殺されたり、彼本人の逮捕の理由もムチャクチャ。そんなことがほんとうにあったんだな。ロサンゼルスタイムズなど有名な新聞のあからさまな差別的表現なんかも紹介されてた。そういう時代があっての今のアメリカなんだよな。アメリカの歴史に興味が出てきた。とりあえずPBSをこれからチェックしよう。