解析

仕事は、昨日からずっとデータ解析。目標のはっきりした仕事、自分だけでできる仕事はやりやすい。しかししばらくぶりの作業なので忘れており、試行錯誤の末思い出すという感じ。時間に余裕がないとできないことである。臨床の片手間では難しいと思う。まあ誰かにやらせるしかないだろうな。でも僕のような人間は、実際手を動かさないと考えられない。まあ、研究者歴1年ちょっとの自分はまだ研修医のようなものなので、当然なのだが。研修医のころ、自分が人並みの医者になれるとはとても思えなかった。そういう状態がしばらく続いて、気づいてみるとまあ普通に働いていた。石の上にも3年という言葉が心の支えだったりした。今もそうか。普通の研究者になれたらいいのだが。でもずっと研究続けられる人ってどれだけいるんだろ。