金曜日

今週も終わろうとしている。あっという間だった。アメリカでも2月は逃げる、3月は去るのである。今週もいろいろあった。サルのトレーニングにはちょっとだけ進展があった。だが、昨日チェアが壊れた。オスザルが中からパンチしたところ、ドアがパタン。と倒れた。そのあとのサルの鬼の首でもとったような顔はおそらく一生忘れられない。正直かなりびびったが、冷静にポールをつけ、ケージに戻した。

あとおとといルームメイトが来た。オックスフォード出身でちょっと気難しそうな感じはするが、キーボードを静かに叩いてくれる人だった。それだけで十分すばらしい。

あとは今日proofが来た。カラーのproof楽しみだったのだが、pdfだとぜんぜん感じでない。わりといい雑誌なのだが、自分の名前がのってるのをみるとあまり大したことないような気がしてしまう。フェティシズム崩壊の瞬間。出版は3月23日だって。速い。なんと20日後じゃないか。

よく働いた週の金曜には自分へのごほうびに仙台三越の地下に行ってサザエのおはぎを食べる、というのが今の僕の夢だなあ。札幌のサザエのお店でももちろん可。おやきでもいいなあ。あとは市川のてこな餅(手児奈の里。ちもと製)が食べたい。アールグレイのにおいをかぐとにこれを思い出す。食べたい。そろそろ渡米後8ヶ月がたつ。日本に帰れるのはいつかなあ。食べたいものがいろいろある。