金曜日

また金曜日だ。一週間で合計40時間のクラス終了。学生のときはこういう毎日だったんだろうか。それも小学生から高校まで。あと大学も忙しいときは。授業なんか100%頭に入るわけないのだが、でもただ座っているだけでも何か違うんだろうなと思う。ミルウォーキーで受けた講習もよかったが、今回のも、より具体的な内容で大変よかった。どちらも、講師陣がとてもよかった。今後ともお付き合い願いたい人たちだ。

授業で集中力が切れたとき、東京のことを考えた。僕は札幌に18年、仙台に12年、東京に少し住んだことがある。仙台のことはあまりなんとも思わないのだが、3年住んだだけの東京はとっても懐かしい。東京のこと考えているだけで退屈しないというくらい好き。なんでだろ。