いつも使っている解析ソフトA*NIがどの程度日本で使われているのか知りたくて日本のGoogleで検索してみた。なんとこの日記が1ページ目に表示されるではないか。びっくりした。身元バレてしまう。ひそかに気づいている人もしいらっしゃいましたらそっと教えてくださいね。AF*I、日本ではそれだけ普及していないということなのだろう。S*Mを使える可能性がないかどうか昨日一日費やして試してみたのだが、カスタマイズしようとすると僕にとってはAF*Iのほうがよっぽど使いやすいことがわかった。もう1年以上使ってるわけだし。

AF*Iは日本でこれから始めるとしたら、本当にとっつきにくいと思う。1年使っても、なかなか全貌がつかめない。今日いろいろ検索してずいぶんと新しいこと、それもずいぶん基本的なことがわかった。基本的に、ヘルプファイルに全部書いてあるんだけど。あとはメッセージボードに書き込むのが早道ですね。