いまオタワにいる。またビザの更新のため車ではるばるやってきた。

途中シラキュースで一泊。ここでたまたま入ったDinasor BBQというバーベキューの店、ものすごくおいしかった。店先に何台もハーレーが止まってて、かなりコワモテの店構え。アジア人の親子連れなんかは場違いかと思ったが別になんともなかった。宿まで紹介してもらった。あとで調べるとかなりの有名店らしい。また行きたいものだ。

オタワのことは何一つ知らずに来た。宿にあった地元の新聞にすし屋のレビューがあり、かなりいいことが書いてあったし、ほかにあてもないのでそこに行ってみた。中心部にあるのかと思いきや、場所はちょっと街外れで、国道沿いみたいな感じ。二件隣の店はAren't we naughty.comなどという店名のだっさいアダルトショップ。すし屋は新聞に載るくらいだから行列も覚悟していたんだが、客は6割の入り。店内のインテリアはかなり適当なジャパネスク。まあここまででかすかな期待も大方消えたのだが、案の定寿司はまずかった。驚いたのがWhite tunaというネタ。店の人に聞いてみると、普通のマグロよりも白っぽいTunaというからトロかと思ったらただのあぶらみだった…。新聞に載るすし屋がこれじゃほかはもっとひどいのか。オタワの街はきれいだけどなんかこじんまりしててなんか味気ない感じ。色気もない。モントリオールとはだいぶ違う。dairy queenになぜか大行列ができていたりして、雰囲気としてあまり洗練された感じはしない。大使館では書類に難癖つけられたし、今米ドルが弱く物価も高く感じるのでここにはあまりいい印象は残らないだろうと思う。