あ、今日また渡る世間は鬼ばかりを見逃した。これで三週連続。
しかし、日本のメディアはどうしてこう日本人がノーベル賞とると大騒ぎするんだろう。ノーベル賞とったときだけ大騒ぎ。ほかとの落差が激しすぎる。でもこういうこともなんか世の中の動き方として理解ができるようになった。要するにみんな忙しいからいちいち独自の評価などしていられないのである。NHKのニュースなんかみていると、これで日本人も世界に通用することが再確認された、とでもいわんばかりなんでどうかと思うけど、でもノーベル賞すら騒がれなくなったら寂しいからいいか。クラゲ博士よかったなー。困難があっても途中でやめるな、というメッセージにはすごく力があった。こういう言葉に影響を受けるのは僕だけではないだろうな。