DCに来た。すごい刺激。ここにくると、オレは田舎にひっこんだんだなと自覚させられる。
水曜日に来て、論文の打ち合わせをして、木曜日にはワークショップをなんとか終わらせ、その後S君と彼の新しい彼女とcalexicoというバンドをみにいった。これが本当にすばらしかった。ステージ上にはモズライト、ジャガー、ビブラホン、ラップスティールとホーンセクション。たまにアコーディオンも入る。サーフロックっぽくもあるしメキシコっぽい感じもあるし、ベンチャーズっぽい感じもあるし、そういうのがビブラホンとラップスティールが加わることで渾然として広がる感じ。一音一音全然無駄がない感じで流れがとぎれることがなかった。こういうのを聞くと、世界は広いんだなと思う。今日はサテライトミーティングに出て、博物館で家族と合流して、FさんとU streetに行った。今G20をやってるという。ある意味世界の中心なんだよな。宿はウォーターゲートの近くで、最寄りのスーパーはセーフウエイのウォーターゲート店。ベーコンが分厚い。サンドイッチに入ってる肉も多い。
ワークショップのことで頭がいっぱいで、到着したときは懐かしさも感じなかったんだけど、やっぱりいいな、DCは。日本にいるとアメリカの悪いところばっかりが目につくけど、来てみるとやはりすごい国だということを実感する。