原稿ができない。一つは取りかかってからはやもう一年になり、もう一つは今日で締め切りから一ヶ月経過。よく「原稿と格闘」という表現を聞くけど、そんな感じ。みんなこうなんだろうか。他人様の執筆過程を覗いてみたい。オレは、なかなか進まなくてもとにかく時間をかけてあきらめないことがだいじだと思う。
こんなことばかりしているので運動不足。昨日娘と一緒に近所の公園を走ったら同レベルかそれ以下だった。娘は育ち盛り。オレは衰える一方。
最近の特記すべき事項としては、文具王という人がベルクロの使用を推奨しているのをネットでみつけたことだ。newneuというバッグのこと等、ベルクロのほかにもいろいろと参考になった。


家に帰ったら近藤さんの本が届いてた。そういえば僕が「ラッパ一本玉手箱」に出会ったのはちょうど20年前、浪人生のとき、か。近藤さんには多大な影響を受けた。この本でも昔と言うことは変わっていない。驚くべき一貫性だ。

いのちは即興だ

いのちは即興だ

オレ自身はどうかと考えたけど、結構一貫性あるかも。今後20年はどうなるんだろう。これからは大変だと思う。