うたた寝していて起きたら3時。そのまま活動した。玄米洗って水につけて、教室の人の抄録直して、サディスティックな気持ちになって、トウキビいれて玄米炊いて朝飯とした。家人は前ほど玄米をいやがらない。やっとわかったか。今日はちょっとこげたんだが、おこげとトウキビのあうことといったら。オレは玄米と野菜と味噌汁、漬け物があれば生きられそうだと思う。

40を過ぎて、だいぶ体が変わってきた。あまり肉など食べたいと思わなくなったし、ほとんど自慰をしなくなった。自慰があまりよくなくなってしまった。これが坐禅の効果だといいな。短い睡眠時間を計算することもなくなった。

野心がなくなってきた、と思う。少しは周りが見えてきた、と思う。

東海アマに影響受けて、米の真空パックをやったりしてると楽しい。

あと、庭に大根の種を蒔いたら数日で発芽して、これもとてもうれしい。やはり種を蒔かないと始まらない、ようです。こういうことも種を蒔いてみないとわからない。