今日からブログ

今日からブログをつけてみる。はじめるにあたって言い訳がましいことは書かない。前々から、検索をしていてはてなダイアリーに行き着くことはあったけど、これがどういうものなのかは深く考えてみなかった。菊地成孔の日記からなるほどと思い、はてなのサイトに行ったのが昨日。やってみるとこんなに簡単にブログができてしまうのである。これ、まったく見ず知らずの人が読んでくれたりするんだろうか。日記はかれこれ20年くらいつけているけど、自分以外に読者を想定していないので、文章がぜんぜんうまくならない。ブログはどうなんだろう。他の人のブログを読むと、年月とともにだんだん文体が変わってくるのがわかる。自分もそうなるだろうか。