OFC-serotonin

イギリスといえば、昨日ケンブリッジ大学からポスドク候補がトークに来た。マーモセットでセロトニンのdepletionの実験をやってる人。単純な系、明快な結果でサイエンスに載ったらしい。5,7-DHTというのがascending serotonergic projectionを破壊するらしい。前頭前野に注射して、orbitofrontal の損傷で特異的にみられるperseverationがみられ、外側で行われるようなタスクは影響がなかったという内容。でもperseverationてorbitofrontal の損傷にほんとに特異的なんだろうか。もうそういう話になっているようだけど。confabulationのほうがOFCの特徴的症状として納得がいく。あとは、マーモセットのOFCと人間のOFCがどのくらい同じ土俵で論じられるのかというところかな。とても感じのいい人だった。あの人がルームメイトになればいいのに。