回診

今日は日曜。一回出勤し、サルの体重を量ったり、顔をみたりした。回診みたいだと思った。科学的な根拠はないけど、回診の頻度が減ると患者さんは悪くなる確率が高いと思う。サルの場合は頻繁に回診すると課題やってくれるようになるだろうか。サルのチェアトレーニングを始めて2週間がたったが、彼らの進境は著しい。サルのチェアには首輪がはまる部分があるのだが、そこに自分から首輪を持っていくようになってきた。暴れると自分が苦しいだけというのがわかるのかな。変化があるのはうれしい。とりあえず、サルのトレーニングをしているという気分が出てきた。一回帰って留守番し、今もう一回出勤してきたところ。明日のミーティングの準備をこれから。しかし日曜の夕方にサザエさんがないというのはなんとも味気ないものである。