誕生日

昨日は下の子の誕生日だった。保育園の同級生含め子供15人くらい、大人その半分くらいが来てくれた。奥さんが一生懸命準備したかいがあってとてもいいパーティーだった。僕はちょっと手伝った程度。アメリカの誕生会では定番の遊びとして、くす球+ひもくじで、あたりが出るとお菓子が出てくる、というのがある。くす球の使用後、男の子がそれを壊していて、楽しそうだったので僕も一緒に壊していたら下の子が泣いてしまった。とっておきたかったんだそうだ。悪いことをしてしまった。これ一生いわれるだろうなあ。反省することしきり。
誕生会が終わった後、Hさんのお子さん二人とうちの子二人とで、風船を飛ばして遊んだ。みんなかわいかったなあ。