統計講座

今日は統計のコースに行った。基礎から学ぼうと思ってintroductory levelのやつをとったら、ほんとに入門編で、「さあ、エクセルで平均を求めましょう。こうやるのです。質問は?」「(挙手多数)」って感じだったので途中で帰った。遠くのキャンパスまでシャトルで行ったのだが…。

あとはメールの返事書いたりトレーニングしたり、上司と話したり、論文を読んだりして帰った。思えば単調な毎日だが、とにかく各方面との交渉に失礼がないように気を使う毎日。オレはほんとに周りの人に助けられてる。仏教徒だからいいのだが、まったくもって他力の人だ。とにかく僕のやってることは、他の人の力をいかに集めて問題を解決するかという、それにつきる。まあ、誰だって一人では生きていけないのである。サイエンスだってそうだろう。

既にそこにあるもの