お金のこと

まだ滞米1年目なのに、なぜかTax treatyが僕には適用されなくなったため、連邦税、州税ともフルに払わなくてはならない。そうなると、ポスドクの給料では家族を養うのは難しいはずなのだが、これまであんまり深く考えたことがなかった。しかし最近月末になると銀行に金が全然なくなるので奥さんが計算したところ、必要最低限の出費だけで給料が全てなくなるということがわかった。僕の小遣いなどは出ないのである。そこで、何が削れるかを考え、自動車保険を検討することにした。保険会社を現在のAIGからGEICOにすると、半年で500ドルくらい安くなることがわかった。思い立ったが吉日とばかり、早速申し込んだ。この会社は優良企業らしい。対応のよさも定評があるみたい。実際、土曜日の夜10時に全ての手続きをネットと電話で完了してくれるのである。2時間くらい前に変更を思い立ったのだが、もうあと1時間くらいで保険がスタートする。AIGの解約のほうが面倒そうなのだが、これについてもGEICOのひとが、月曜に電話すれば、一日さかのぼっての解約が可能であること、およびRefundは会社の義務であることが法律で定められているということを教えてくれた。月100ドル弱浮くのはでかい。