昨日はドイツ人ポスドクMのすごいトークを聞き、そのあとドイツ大使館に講演を聴きに行ってきた。ドイツ大使館は遠かった。DCって広いんだと思った。演者はWolf Singer. 一般向けの話で、あまり面白くはなかった。Mとか何人かの知り合いが来てて、楽しかった。難しい話になるとついていけないのだが…。

今日はある初の試みをしたのだが、ちょっと問題があり、7−8時間かかりきりになった。テクニシャン2人、いやな顔一つせずつきあってくれた。感謝したい。今日の問題点をリストアップし、次回に生かせるようにしよう。まあ、こうやって一つ一つしんどい思いをしながら仕事をおぼえていくしかないのである。研修医のときもそうだった。そういえば、そうだった。

日本にいたころ、毎週土曜日夕方、うちの子供たちと3人で近所のスーパーに買い物に行った事を思い出してちょっと感傷的になった。子供はどんどん大きくなる。もうあと2年もしたら、上の子は手をつないだりしなくなるんだろうな。

今日はとても疲れた。フィッシュマンズ聴きたい。

宇宙 日本 世田谷

宇宙 日本 世田谷

やはり外に出てみると日本はいいと思う。日本を好きになる。もともと好きだけど。