今日は土曜。長女の学校はご近所のHさんにお願いしてぼくは保育園の掃除に行った。南アフリカから来たという人にシャーリーズセロンの事を聞いたら、国の誇りだといってた。そりゃそうだろな。そのあと、あの日本人でHEROに出ている人はなんという名前だと聞かれた。ジェットリーのことだった。あれは中国人だというと、日本人で有名な俳優いるかと聞かれた。いないんだよなこれが。松田優作が生きてればなあ。

そのあと天気がよかったのでDCまで車で行き、ポトマック川で弁当を食べた。DC少しだけわかってきた。

昨日ネットで近藤等則のインタビューを読んだ。これはすばらしい。ぼくは浪人中に週刊朝日に連載していたラッパ一本玉手箱というエッセイを読み、かなり影響を受けた。もう30代も半ばになったが、いまだに彼に影響を受け続けてる。http://homepage2.nifty.com/kondomaniacs/home.html このサイトでは「聖なる音楽祭」のビデオもストリーミングでみることができる。これは自慢だが、この音楽祭、うちは家族4人でみにいった。最高だった。はやくDVDかビデオで発売して欲しい。

また、昨晩はものすごく久しぶりにDVDを借りてきてみた。OPEN WATER. 実に救いのない映画である。カタルシスのない映画って最近増えてるんだろうか。

はまぞう」で東京ローズという近藤IMAの名盤を探したが、なかった。これ今手に入らないんだろうか。これを売らずに何を売るんだレコード会社。著書も、どれも写真なし。トホホ。なんであんな重要な人物が大事にされていないんだろう。open waterも日本では公開されてないのか。何かわかるような気がする。
Open Water [VHS] [Import]