昨日ギルバートグレイプをみながら眠ってしまい、風邪がぶり返した。ジョニーデップかっこよかったが、ちょっと退屈な映画だった。まあ退屈な町での家族のしがらみを描いた映画だから痛快な作品にはなりえないか。それを考えるとよく作ったなあと思う。

映画をみて眠った後、巻き戻してどのシーンを見逃したかチェックするのは面白い。自分が思っていたよりも長く眠っていることが多い。

本日は子供を学校に送った後買い物に行き、その後library of congressに行った。日本の国会図書館に相当するものだろう。米国教育使節団のレポートをコピーしに行った。資料が出てくるまでいろいろな登録とかで時間がかかり、子供を迎えに行く時間になってしまった。結局コピーできなかった。でもlibrarianがいい人で、特別に1週間取り置きしてくれることになった。6030という番号を覚えておくべし。

そのあと下の子の保育園の先生夫妻とご近所のSさんをお迎えして夕食。体調が悪いこともあり、最初は気が進まなかったが、とっても楽しかった。オレはいつもこうだ。人としゃべるのはたいてい楽しい。