土日は職場にいかず、子供の送り迎えや家事をやってた。末井さんに影響されてるというのもある。スエイアキラドットコムはほんとうに読むところがおおく、またためになる。人生相談、日記、単行本未収載原稿、スエイ式編集術。どれも面白い。「編集術」のなかで、アイディアは貯金しない、思いついたらべらべら喋りまくるのがいいとか、何か表現する人は、つくったものを人に見せなきゃいけない等とか述べられているのだが、どれも研究にも当てはまると思う。また、企画は街で考えるという題の文章で、机でアレコレ考えても面白い企画は出ないと書かれているのだが、これですら、研究にもあてはまるんじゃないのかなーと思う。あと、ミュージシャンになるための学校を出てミュージシャンになった人よりも、黒人で拾ってきた楽器で自己流でミュージシャンになったような人のほうが面白い、とか。うなずけるところが多い。読んでて落ち着くし、励まされる。千石イエスに関する記載も実に気になる。

あとは、土、日と一本ずつ、N君の送ってくれた緋牡丹博徒シリーズをみた。役者がいい。ビッグネームがたくさんでてきてとってもゴージャス。藤純子の美しさはホント人間離れしてる。話も面白い。日本に帰って毎日やくざ映画見て暮らしたい。日本の文物に飢えてきた。

緋牡丹博徒 花札勝負 [DVD]

緋牡丹博徒 花札勝負 [DVD]

緋牡丹博徒 鉄火場列伝 [DVD]

緋牡丹博徒 鉄火場列伝 [DVD]

あとN先生より奥崎謙三が死んだとの報せが。これでいよいよ出るのだろうか、電気菩薩下巻。大宮イチが根本さんにどんなことをしたのかとか、知りたい。