今の職場、今日から2年目に入った。もしかすると、ちょっと軌道に乗ってきたかも。前の仕事と絡むようなボスからの指示なんかも出たりした。少なくとも、だいぶ忙しくなってきたし、少ーしだけ空回りが減ってきたようにも思える。この調子で行きたい。こういうときは2chなんかみようとは思わないのだが、10日ほど前は違った。基本的に渡米後2chはみないようにしていたのだが、ついついみてはまってしまい、自分とは関係ない病院・医者板の産婦人科の現状とか、生物板の留学についてのスレとかみてくらーい気持ちになった。この先、2chなんかみないで生きていけたらいいのにな。2ch のある世の中とない世の中、インターネットのある世の中とない世の中、くらべたら、ないほうがいいんじゃないかと思う。

昨日は奥さんと上の子がキャンプでいなかったので、5歳の下の子と二人だった。「○ちゃんは何人になりたい?」と聞くとアメリカ人になりたいというので理由を聞くと、友達と自由にしゃべれるからというようなことをいう。泣かせる。子供は子供で苦労してるんだなと思った。子供は英語の上達が早いというが、実際皆さんどうなんだろう。まあ、大人より早いのは間違いないだろう。○子よ一緒にがんばろう。

さっきから奥さんの平岩弓枝著「女と味噌汁」を読み始めたら面白かった。この題、「味噌汁と女」だったら全然感じが違うな。

女と味噌汁 (集英社文庫 45-D)

女と味噌汁 (集英社文庫 45-D)