子供とCharlie and the chocolate factoryをみてきた。アメリカに来て初めて映画館に行った。ポップコーン買って、何も考えずに楽しもうと思ったのだが、あまりそうもいかなかった。特殊効果はすごくて、あと、僕のわかるだけでもいろんな映画の引用があって映像としてはとてもきれいだった。でもなんかちょっと後味の悪い映画だった。チャーリー以外の子供はみなひどい目にあうし、リスに襲われるシーンとかけっこう怖いし、Wonkaさんは父親との関係でトラウマ抱えてて、でもなんとなく解決しちゃうし。子供向けにしてはちょっと暗いし映像が凝りすぎだし、大人向けにしてはちょっと話が単純すぎるし、ちょっと中途半端な感じ。これ日本ではどう受け止められるのだろう。だいたいの人はちょっと引くと思う。もう公開からだいぶたっているということもあるが、土曜の昼なのに客は10人くらいだった。
Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)

昨日はその昔みたスターウォーズの第一作がみたいと思ってエピソードIというDVDを借りてきたのだが、昔見たのと全然違う。なぜ?昔みたのは、もっとR2D2とかC3POが大フィーチャーされてたのに。あともっとまともな人間がたくさん出てきたのに。スターウォーズのこと全然知らないのでわからない。疑問を抱えたまま途中で熟睡してしまった。うちのテレビは小さいし、あまりきれいな映像とかそういうのだけでは僕は楽しめない。
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]


そうか。今検索してエピソードIV、V、VIのほうが昔のやつで、トリロジーといわれていることがわかった。これで、なんでエピソード3で世間が騒いでいるのかがやっとわかった。