月日のたつのが本当にはやくて驚く。来週はもう3月。あと一月ちょっとでもう桜の季節だ。
このごろあまり書くことがない。職場と託児所、家と日本語学校の往復だけで一週間が過ぎてしまう。ワシントンDCにも去年の11月の学会以来行っていない。ご近所の日本人の方たちは各地に旅行に行ったりしてアメリカ生活を謳歌しているのだが、金も時間もないのでうちはまったく単調な生活だ。子どもがちょっとかわいそうかもしれないがまあ仕方ない。今週下の子の誕生日だったのだが、バースデーパーティーだけはやっているのでそれで許してもらいたい。アメリカの誕生会というキーワードで検索していらっしゃる方がおられるが、これは一大イベントで、けっこう大変なのである。ほとんど奥さんにやってもらってるのだが。
テレビもあまり見ない。オリンピックもフィギュアスケートくらいは見たかったが、こちらは民放の独占で、上位選手がでるまで他の種目をはさんだりして引っ張れるだけ引っ張るので日本人選手はみることができなかった。イナバウアーってどんな技なんだろう。NHKがみたい。毎週みるのはおジャ魔女どれみくらい。どれみがDorieとか名前が変わっているのだが、けっこうおもしろいのである。アメリカのアニメよりも全然かわいいし。