道をひらく

道をひらく

アメリカに来る直前、何か本を買おうと思って本屋に行った。いろいろみたけどそのとき読みたいと思った本はこの本だけだった。2-3日前読み返してみた。これはいい。まるで僕のために書いてくれたのではないかと思うほど実際に役に立つ助言が満載。元気が出てくる。おそらく彼の実業と同様の、たたき上げの思想。オスラーやヒルティーにも通じるところがある。本というのはいいものだなと思う。

昨日2-3ヶ月ぶりにDVDみた。ジャームッシュのDead man.ころりと眠ってしまった。もう一度みてみようとは思うが、たぶん次も寝てしまうんだろうなー。今のオレにはジムジャームッシュよりも松下幸之助が必要なのである。