一難去ってもいないのにまた一難。いままで前提としていたある測定条件が、実は厄介な調整が必要であることが判明。ここ3日間、問題の所在を明らかにするために費やした。また不確定要素が一つ増えた。くじけそう。早く楽になりたいなどと思ってしまう。

Way of Life: An Address to Yale Students, Sunday Evening, April 20,1913

Way of Life: An Address to Yale Students, Sunday Evening, April 20,1913

アメリカに来るずっと前に買ってあった本。最近読んだ。すごく薄い本。書いてあることは、昨日のことは忘れろ。明日のことは考えるな。今日のことだけ考えろ。ほんとうにこれだけ。実践するのは実に難しいと思うが、確かにこれがよく生きるための秘訣なんでしょうな。ヒルティーも同じこといってる。歳を重ねるとともに輝きを放つ教えのような気がする。今別に体のどこかが痛いわけではない、呼吸が苦しいわけでもない。今やるべきこともわかってる。それをやればいいのだ。それだけのこと。