今度は免許証をなくした。記憶をたどっていくと、先週の日曜日に子供とDCにボートに乗りに行ったときに受付の人にIDを要求されたことを思い出した。事務所のようなところに聞いてみると、免許の忘れ物はたくさんあるという。僕のもあった。それが昨日。今日は朝職場に着いたら電話にメッセージが入っており、あなたのお子さんの頭からシラミが見つかったとのこと。今学童保育でシラミがはやってるんだそうだ。仕事を早めに切り上げて免許証を取りに行き、下の子を迎えに行き、一足先に奥さんからシャンプーなどの処理を受けた上の子のシラミをとった。シラミの卵、はじめてみた。そんなに気持ち悪いものではない。なかなか見つけるのが難しいが、耳そうじとちょっと似た感覚で、結構楽しかった。奥さんが一通り取った後でも50個くらいはみつかった。「シラミつぶしに」という言葉の感じが実感としてよくわかった。その後洗濯などを手伝ってるうちに眠ってしまった。ご飯を食べてまた職場に来るも、何もできない。このごろ仕事が進まない。夏のせいか。最近アメリカ人の働きすぎが話題になってる。夏休みもあまり取らない人が増えているらしい。何かの統計によると、日本人よりも働くんだそうだ。でも効率の指標ではしっかりバカンスをとるフランス人に負けるらしい。効率なんてどうやって計算するのかわからないが、自分の仕事の効率が悪いのはよくわかる。やっぱり夏は休むべきなんだろうな。