モントリオールに行くIさんの送別会があった。たくさんの人が来てた。そこでRさんから離婚するという話を聞いた。奥さんも一緒だったので最初冗談かと思ったが、二人の顔にはひとかけらの微笑みもなかった。話を聞くと「離縁」という感じ。奥さんは一人で国に帰るという。2年以上同じところにいるといろんなことがある。周りは僕よりも若い人が多いけど、これまでやってきたことの結果と直面せざるを得ない年齢になってきたので、驚くような出来事が多い。

送別会で世界初のカラオケはフランク永井だとお国自慢をしていたら歌ってみろといわれて歌ったらビデオにとられ、翌日恥ずかしい思いをした。ムード歌謡とか演歌ってこっちの人の耳にはどう響くんだろう。一度ちゃんと歌わせてほしいものだと思った。

N君がまたマンガを送ってくれた。のだめとBECK、Detroitメタルシティ、福田和也の本、吾妻ひでおの本、などなど今回も盛りだくさん。のだめとBECKはもう筋忘れてたけど、やはり面白い。のだめはどんどんすばらしい作品になっていく。たいしたものだと思う。DMCもおもしろい。主人公がスウェディッシュポップとかフリッパーズギターが好きだという設定、とてもいい。チーズタルトの歌ほんとに気色悪くて面白い。