春めいてきた。アメリカは今週からサマータイムに入った。眠い。
日曜日、同僚のS君が子供をベビーシッターを申し出てくれたので、奥さんと二人でDCに出かけた。ほとんどバカの一つ覚えだが、Uストリートに行って食事したり音楽聴いたり。楽しかった。奥さんと二人で出かけたのはアメリカに来て2回目かな。子供もS君になついて楽しかったみたい。
最近こちらのテレビで朝9時ごろからやってるフジテレビのニュースをみる機会があったのだが、ほとんどワイドショーと区別がつかない内容に驚いた。スーパーの駐車場で起きた通り魔的殺人事件の被害者の近所の人にインタビューして、「あの人いい人でしたよ。」と言わせたりとか。日本のニュースはみんなあんな感じになってしまったんだろうか。牛乳の供給が多すぎて余ってしまい、何とか加工して他の形で売り出そうという試みを紹介するニュースの後の木村太郎のコメント、日本は牛乳の消費量が他の国と比べて少ないからもっと飲むことを考えたほうがいい、って。そんなこといったってなー。日本の牛乳が他の国の牛乳と根本的に違う点は何でしたっけ?あと、今年は暖冬だったというニュースのあと、エルニーニョ現象の後は暖冬になるといわれているのが通説です。その年の夏は暖冬なるという説もあるし、逆に冷夏になるという説もあるし、どちらかわかりません。そんなコメントだった。地球温暖化問題については全く触れず。確かにそういう話は聞きたくないですが。マル激で神保さんが嘆くのもわかる。しばらく前から毎朝Democracy now!を聞いている。最初は何これ?ずいぶん偏ったニュースだなーと思ってたけど、今はこっちのほうが正しく世の中のことを伝えているんだと思う。