研究室での発表、やっと終わった。最後の最後まで話がまとまらなかったので、全力でやってこの程度かと悲しくなったりもしたが、なんとか組み立てることはできた。寝不足で吐きそうになった。参考のため去年の発表のスライドをみたら、あまりにデータが汚いのでびっくりした。1年で少しは進歩したのかもしれない。

確定申告もやった。今年は5000ドルくらい返ってくるはず。ほとんど子供のことで消えてしまうと思うんだが、お金が戻ってきたら眼鏡と靴を買おうと思う。仕事と生活に追われて日に日に自分の容姿が崩れていくはわかるのだが、それに対処する金も時間もなかった。この歳になると髪の毛の質とかが変わってくるのである。床屋にもいままでよりまめにいかなくてはならないと思う。

Virginia Techの乱射事件は驚いた。上司の息子が通っている大学で、去年来た優秀なSummer studentもここの学生だったし、フットボールも強いしいい大学なんだろうと思ってたのに。ほんとうに危ない国である。オレも殺されないよう気をつけよう。