英知出版、自己破産とのニュース。時代の流れとはいえ、悲しいですなー。オレはこの会社の出していたビデオボーイという雑誌が大好きで、高校生の頃から愛読、とはいえないまでも、年に数回は買ってた。エロ本なんだけど、どこか品があった。女の子も紙の質も写真もなんとなくしっくり来る感じだった。杉作J太郎がたしか獣太郎時代からずーっと2ページくらい担当していたんだが、僕がアメリカに来る直前にそのページなくなってしまった。そのころから経営が苦しかったのかな。もうエロ本の時代じゃないのか。ネットのアダルトサイトがそんなにいいのか。学問にはネットは欠かせないけど、それ以外でそんなにネット必要か?まあたまにいいブログを見つけたときなんかはうれしいけど、このごろなんか害悪のほうが多いような気がしてきた。日本に帰ったときの楽しみがまた一つ減ってしまった。
それとは関係ないが、今日はとても暑かったので韓国スーパーでポカリスエット6缶を買って飲んだ。ポカリスエット3年くらい飲んでなかったのでこのごろずっと飲みたかった。とてもおいしかった。ingredientsをみると砂糖水に塩混ぜただけのような感じなのになんでこんなにおいしいんだろう。ポカリ発売からもうすぐ30年がたつんじゃないか。どういういきさつで開発されたんだろう。興味が出てきた。