また円建てのクレジットカードを店頭で断られたけど、カード会社に電話したら使えた。無事マックユーザーになることができた。X11というのをインストールしなくてはならないのだが、説明書どおりにやってもうまくいかない。あと、うわさには聞いていたけど本当に熱い。低音やけどしそうなくらい。

昨夜また大学に落ちた夢をみた。ご丁寧に合格発表直前の場面から始まった。高校の同級生で仮面浪人をしているという設定(誰がこんな設定をしてるのか?)の人としゃべったりしながら発表を待ち、番号を探して、あーない、これで二浪か。と心底もうほんとうにがっかりして、あ、しかし友達の某君も二浪だったな、彼も大変だったろうな(時代考証に誤りあり)、などと考えてるうちに目が覚めた。夢でよかったとほんとうに安心した。くだらない夢だが、夢は面白い。前にも書いたが、勝手にストーリーが展開していて、それをパッシブに体験している自分が別にいる。そしてその自分は現在の覚醒している自分とは明らかに違う。何とか大学に入り、卒業して働いたり大学院に戻ったり結婚して子供がいるとかアメリカにいるとかそういうこと全部忘れている。でも夢の中ではそれがリアルなのである。実際の自分はただ眠っているだけなのに。