ずっとマックの設定ばっかりやってるのでだんだん慣れてきた。愛着もわいてきたかもしれない。
X11のインストールがうまく行き、A*NIが動いた。2日目にでここまでできればまあよしとするか。外部ディスプレイにつないでも画面はとってもきれい。
ローマ字変換で辞書に頼らず、入力したものを直接カタカナにするにはどうすればいいんだろう。「すがしかお」と書いてカタカナにするようなやりかたが知りたい。あと、3つボタンのマウスをつなげたらものすごく快適になった。なんでマックブック本体にはクリックするところが一つしかないのだろう。あと、ウインドウズと違って、各ウインドウにツールバーがついていないのがちょっとやりにくい。こういうのカスタマイズできないんだろうか。ショートカットを覚えまくるしかないのか。


その後デュアルディスプレイを上下に配置できることを発見。これは便利。

カタカナへの変換、ctrl + Kでできるとのこと。練習しよう。 スガシカオ スガシカオ スガシカオ スガシカオ スガシカオ


その後FreeSur*erのインストール完了。もう使える。Linuxでこれをやろうとして費やした数ヶ月はいったいなんだったんだろう。なんだかだんだんほんとうにマックが好きになってきてしまった。とにかくPC使っててこんなに気持ちいいのは初めてだ。


これでウインドウズも使えるというのだから、恐るべきマシンだと思う。