ゾテロというファイヤーフォックスのextensionはすごい。もうこれでEndNoteは必要なくなるのではないか。パブメドなどのサイトのURLの脇にある小さなマークをクリックするだけで文献の情報がコンピュータに保存される。また、なんとアマゾンで検索した本の情報なんかも一発で取り込める。日本語も対応しているとのこと。Webブラウザの機能だから、オフラインの作業はできないのではないかと思いきや、そんなことはない。ワードに文献の情報を取り込むのも非常に簡単。Bibliographyのフォーマットの種類が限られているのだけが難点のようだが、CSLという言語が準備されていて、自分でフォーマットを作ることもできる。しばらく論文を書くネタがなかったのでEndNoteから遠ざかっており、全然文献リストは更新していなかったのだが、それで正解だった。無料でこんなすばらしいソフトが使えるなんて、すごい時代になったものだ。マックといい、iグーグルといい、ゾテロといい、このごろコンピュータを使うのがとても楽しい。