だんだんマック日記と化しているが、それだけマックのインパクトは大きい。
今はショートカットに凝っていて、あれこれ覚えている。ひとつだけ、ウインドウを最大化するショートカットがないのが不思議だった。検索してみるとご同輩は多いようで自分でスクリプトを書いてクイックシルバーでショートカットを実現させたというお人がいた。http://www.macosxhints.com/article.php?story=20051227001809626僕はクイックシルバーなんて知らなかったのだが、このショートカットを作るためにインストールしてみた。そしたらこれがまたなんとも快適な。奥が深いアプリケーションのようで、全貌はとてもつかめていないが、要するにアイコンに頼らずキーボードからすばやく作業をするというものらしい。これがあればもうドックはいらない。デスクトップもすっきり。いやあマックってほんとうにすばらしいですねー。使用後一週間でもう僕はウインドウズには戻れなくなりそうです。