やっとZoteroMac Office 2008に対応したらしい。まだアルファ版で正式サポートはされていないけど、オレのようにいろいろ試しているうちにVBAが使えなくなってしまった人には朗報。そんな人はオレだけなのかな。日本語のオフィスを使ってる場合にはけっこう面倒な作業になるけど、なんとか使えるようになった。Firefoxはいろいろと日本語表示してくれるのだが、これはあまりありがたくない。Zoteroに関連した日本語化はほとんどの場合が不適切で困る。環境設定で変えようとしたけど、どこをいじればいいのかわからない。Quick locale switcherというプラグインがあったので入れてみたらすぐに解決した。

最近大学から支度金みたいなものをもらったのでいろいろと細かいものを買い、職場がだんだんと快適になってきた。ATOKことえりと雲泥の差だな。いままでことえりなんかでよく仕事ができていたと思う。あと、オムニグラフというのもなんか人生を変えてくれそうなソフトだ。こういう環境整備はほんとうに楽しい。