omnigraffleは本当にいい。ホント、こういうのが欲しかったんだ。オレは紙に書かないと思考ができない人間で、よく書類の裏とかを使って考えてることを書き出して、それをみながら考える。残念なことにそういう紙はすぐにどっかにいってしまう。このソフトを使えばそういう過程を整然と展開することができるし、残すこともできる。一回書いておけば忘れることも少なくなるだろう。パワーポイントを使ってそういうことをやろうと思ったこともあるけど、機動力の面で、とてもじゃないけど無理だった。けっこう今まで多くの時間をマイクロソフト製品を使って過ごしてきたのだが、こういう世界を知ってしまうと、できるだけMS製品からは離れる方向で積極的に努力したくなる。今までマイクロソフト製品を使うことで感じるイライラはずいぶん蓄積していると思う。一日の大半を一緒に過ごすコンピュータである。自分に合うソフトを使ってれば、ポジティブな作用が蓄積していくだろう。コンピュータは自分にあったものを使うべきだ。そのためには金をかけるべきだ。少なくとも車にかける程度の金はかけるべきだよな。omnigraffleでほんとうに人生変わると思う。

あと、今日ハードディスク追加するために初めてMacProの筐体を開けてみた。ロックを解除すると、外れたのは少し重いアルミの一枚板。その質感にゾクゾクした。中もきれい。使えば使うほどマックが好きになる。IrfanviewとBeyond Compare,それにAdobe AUditionがマックでも使えるようになればもう何もいうことないんだけどな。