この日記を閉じてから約1年。いろいろなことがあった。

この間の特記事項としては、三宅洋平との出会い。ラジオでたまたまクロマニヨンの曲を聞き、衝撃をうけた。そのあとすぐ、地元で2回生演奏を聴く機会があった。僕はこの人が本当に好きだ。

Tokyo Times、何回も聞いた。「負け癖ついたらその病、今日克つことだけが薬なんだ。それで人生五分五分なら上等だ」とか繰り返しつぶやいたりしてる。
犬式のCDも3枚ほど買ったけど、セールス度外視、なんでしょうな。クオリティーはすごく高い。ライブで感動してCD買ったらがっかりということはよくあるけど、この人は違った。「バベルの塔を築く歯車になるのはお断りだが、スピリチュアルな何かを築く礎になれるのなら、レゴのブロックにだってなるよ。」本当にそんな感じ。嘘のない人だ。それは大変なことだ。
犬式で一番好きなのは、Life Is Beatfulに入ってる「真冬のラスタファリズム」。詩人なんだよな。同時代人で「詩人」という名にふさわしい人に初めて会った気がする。この人の書く物もほんとうにいい。こんな大事な人のことを、オレは40になる直前まで知らなかった。知る人ぞ知るという存在なんだろうけど、この人のことを知らない人が多いのはもったいないことだなあ。


他にもいろいろあったが、嬉しいのは一年前に買った金銀が大変な値上がりをしたこと。学資保険解約して正解だった。でもまだ売らないよ。学資にするんだから。