中耳炎

下の子供が今朝3時ごろから泣き出し、耳が痛いという。結局中耳炎だった。抗生剤もらってだいぶよくなった。よかった。元気になり、夕方自分で髪を切ったりしてたらしい。けっこうかわいくなったのだが、僕のノートPCの前で切ったようで、キーボードに髪の毛が散乱していた。驚いた。僕も、しばらく前から体調が悪く、2日前のどが痛くてたまらなくなった。もしや溶連菌かと思い、明け方に奥さんから抗生剤もらって飲んだら数時間ですっかりよくなった。オレが医者だった頃、風邪症状に抗生剤出すような医者は邪道だと思っていた。確かにそうなのだが、けっこうな確率で今回の僕のような場合もあり、はやめに抗生剤出しておいたほうが無難な場合が多いんだろうな。それで耐性菌も増えるんだけどね。アメリカの医者はなかなか強い抗生剤は出さない。今日もわが子はアモキシシリン。ナイスチョイスであるが、身内の場合は正直強めのをだしてほしいとおもう。

再来週、抄読会と、2日おいて、さる大学でトークをすることになり、その準備で大変。その二つはまったく異なるトピックである。これも試練。

今日はいい天気だった。このごろ金も時間もないのでほんとに遊びのない生活だが、余裕が出るようなことがあったら、仕事終わった後、DCのどっかにでも寄り道して帰りたいなあ。そんな日、いつか来るかなあ。日本に帰ることができる日も、いつか来るかなあ。