ああやっと楽になった。
木曜日、午後からpittsburghに行く予定だったので、仕事は休み、朝から下の子の卒園式に行った。そのあとちょっと眠り、メトロとバスで空港へ。料金はたったの3ドルだった。空港に着き、チェックインすると、7時出発予定の飛行機が天候不良のため9時出発になってる。どうせプレゼンの準備と読まなくてはならない文献がたくさんあったので待合室で電源を確保し、仕事をした。9時になっても飛行機は飛ばない。10時になっても、11時になっても。整備の問題とのこと。結局午前3時ごろ飛ばすかどうか決めるという。もうこの時点で、オレとしてはフライト中止になれと祈っていた。そうなれば全て楽になる。でも結局飛行機は飛び、pittに4時ごろついた。車で行ったほうがよっぽどはやかった。それでもお迎えの業者は待っていてくれ、ホテルに着いたのが4時半。最悪のコンディションである。もうなるようになれという感じだった。それから2時間ほど寝てまた準備して、呼んでくださったPさんと朝食。それから大学に向かった。結局セミナーはいい質問もたくさん出て、無難に終わった。同級生H君、日本人ポスドクのYさんOさんはじめ大学のいろいろな人ともお話することができ、実に楽しかった。夜はPさんと奥さんのLさん、それにH君と食事。PさんLさんとは12-13年ぶりだった。ほんとうにいい一日だった。翌日はH君に市内を案内してもらい、家に帰ってきた。pittはとてもいいところだった。

あともうひとつうれしいことに、irori-koさんの日記にアンテナ登録してもらっていた。光栄です。コメントに書きたいところだが、あまりうるさくして嫌われると困るのでここに書くだけにしておきます。